SSブログ

世界最大級のバカラ製シャンデリア

恵比寿ガーデンプレイスに毎年クリスマスに出現する。
わたしには美とは映らず、
資本主義的収奪の結果と映る。
さまざまな労働が搾取され集約されて、
バカラは巨大シャンデリアを展示できるのだ。
収奪された当人が、広場でそれを眺めている。
怒りを感じることなく。
そんなことでいいのだろうか。
あるいは、
そんなことを考えていいのだろうか。

たとえば、沖縄では、尚王朝が450年続いた。
徳により永続したとも言えるし、
次々に政敵を潰していった結果だとも言えるだろう。
とにかく、尋常ではない時間の長さである。
労働の収奪の集約が、
朱礼の門である。
それが本当に徳ならば、
水のごとくものものであり、
固い城壁にはならなかっただろう。

固い城壁は何のために必要だったのか。
誰から何を守るために必要だったのか。
そう思い、どこでも、いつの時代でも、
事情は変わらないのだと思う。

携帯電話料金の複雑さを嘆く人は、
税金体系の複雑さにめまいがしないだろうか?
サラリーマンとして源泉税を徴収されている場合は
認識も痛みも薄いかもしれないが。
いつの世でも、ソフトバンク携帯のようなやり口で、
庶民をだましてきたのが政治である。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

節食連休は 韓国ドラマ 「白夜」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。