SSブログ

タンクトップ(Tank-top)の定義 ランニングとの違い

下着としては通例女性用のをさし、男性用のものは、ランニングシャツに分類される。また、水着はもっぱら女性用である。
一般に襟ぐりが広く、肩の縁でひっかけるように着用し、鎖骨が露出するデザインが特徴である。
タンクトップは、英語「tank top」からの外来語。
20世紀初頭の競泳用水着である「タンクスーツ」の上部(トップ)に似ていることから、「タンクトップ」と名付けられた。
「タンク」は水やガスなどを貯めるもので、「タンクスーツ」でいう「タンク」は「プール」のことである
タンクトップは1970年代後半に流行し、上衣としては男性用と女性用があるが、下着は通常女性用を言い、男性用のものは「ランニングシャツ」と呼ぶ。

*****
でもね、男性なら「ランニング」が、女性なら「タンクトップ」というものでもないだろうと思うわけです。
定義しきれない何かのテイストがあるのではないかと思うのですが。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。