SSブログ

はしゃいでいた日本人

昭和8年、日本人は確かにはしゃいでいた。
そして中国と太平洋で戦争である。

平成18年、いま日本人もはしゃいでいると思う。
教育基本法を強行採決。そして憲法問題へ。

そんなことをしている場合なのか。
国の借金は800兆円。
地方公共団体の借金が400兆円。
合計1200兆円。
「兆円」ですよ。一体どこに使ったんだ。

小泉内閣の5年間で借金を300兆円増やしたという。
まあ、数え方にもよるのでしょうが。

こうしたことの果てにあるものは何か。
普通に考えたら、インフレ誘導と増税である。
そのためには戦争もいいかもしれない、そう考えるだろう。

教育を変えたいという議論の前に、
子どもたちに託す未来を作ろうではないか。
借金はそのままにして、
教育はかえるというのでは、
子どもたちは浮かばれない。
日本に生まれて、どんな気分だい?

決定する人は、
どうせ戦争に行くのは俺じゃないしな、と思うのだろう。

うっかり自衛隊に入隊し、北海道方面にいた人たちは、
先日来、とんでもない戦争に巻き込まれているのだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。