SSブログ

秘密基地

その頃私の生活はその部屋での活動が全部だった。
食事とフロの時には帰るものの、
それ以外は、仕事も睡眠もテレビの視聴も読書もコンピュータに向かっての作業も、もすべてその部屋で行った。
その部屋には私のすべてがあり、
必要な機能はすべて揃っていた。
本もあり、書類に囲まれ、かなりの雑貨も展覧していた。
電化製品がたくさんあった。すきまなく並べられていた。
ある人はその様子を見て、
「ここが秘密基地」と形容した。
その通りで、他人には分からない秩序が厳然と支配していた。
その場所で私の仕事の能力は最大限に開花した。

いますべてが終わって、
何だったのだろうと思う。
最大の効率はあった、
しかし逆に言えば、それだけのことだった。
それが限界だった。
最大といっても、それっぽっちだったのである。
その仕事に満足だったかと言われて、
不満はなく、充足感もあり、報われてもいた、かなり満足だった。
しかしいまになって、
もう一度秘密基地を建設する気力があるかといわれれば、
多分、ないと感じている。
なぜだろう。
それはひとつの季節としては素晴らしいものだった。
しかしそれだけだ。
わたしは次の季節を生きたいのだった。
繰り返しを望まない。

作るとすれば、かなり違った秘密基地を作りたい。
目的も性能のかなり異なったものを作りたい。

大学受験の勉強を終えて、大学に入学した瞬間のような気持ちだろうか。
いま、フリーハンドで未来を描くことができる。
その時に、なにもわざわざ昨日までの習慣に固執することはないだろう。
ひとつの成功であったが、それがすべてではない。
世間的に言えば、勿体ないことではある。
しかしわたしは自分の人生のほうが勿体ないのだ。
人生の時間をゆっくりと熟成するために、
新しい秘密基地を作ろう。

目的も効果も違った秘密基地を作ろう。
生きるということの、別の局面を切り開こう。

いま私が不満を感じているのは、
私の脳を覚醒させる読書空間がまだ見つけられないでいることだ。
環境の中に何かが欠けているのではないかと思っている。
少しずつ研究していこうと思う。

しかしこんな状況も嫌いではないのだ。
新しい環境にどのように対処するか、
それは私の遺伝子が活発に動く局面でもあるのだ。

新しい環境の中で私の遺伝子と脳はどのような働きを見せるのか、
そのことを楽しみにしているのである。

共通テーマ:日記・雑感
新しい紅葉あと一週間でクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。