SSブログ

集団は腐敗する

労働者の連帯
といったことをテーマに労働運動に身を挺する韓国人の話を
いま読んでいる

昔私も労働者だった
無産階級だった
階級的闘争に目を向けた時、嫌悪すべき実態を見てしまった
チャリティの現場でもやはりそうだった
キリスト教教会でもやはり同じで
人々が集団を作ると同時に腐敗は始まるのだった

階級的闘争により
資産階級による搾取はなくなるかもしれないが、
替わりに労働貴族による簒奪が起こるだけで、
下層階級の実情は変わりのないものだった。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。