SSブログ

「懐かしの庭」から引用

「懐かしの庭」からの引用

世界は変わったと言いますが、人々は断片のようになってしまいました。
お金への執着と利己主義はいっそうひどくなりました。
友人だけでなく、家族や父母兄弟の間でも財産は人間関係の最も重要な基準です。
急に貧しくなり、物質的基盤を失ったらどうするつもりなのでしょう。
惰性に流れる大衆、理想を喪失して快楽だけを追求する若者、偽善と御都合主義が横行する政治、世論の露骨な操作と歪曲……。
長い間、自由が制限された社会で暮らしていると、創造的な力や精神的な豊かさを恐れ、むしろ嫌がるようになると言います。
金持ちは今も絶大な力を持っています。

それでも、私はこの地を愛し、誇りに思うでしょう。この程度とは言え、民主化の実現に努力した人々と同時代を生きてきたのですから。そして、このみじめでみすぼらしいボロの中から輝くものを探し出し、新しい服に作り変えていくのです。

いつの時代もこの地上で人は愛しあいました。
成熟した愛で過去と未来を抱きしめるように期待しています。

互いに力を合わせること、それが市民の誕生だった。

和解
辛い時も多かったけど、私たち、すべての日々と和解しましょう。

「懐かしの庭」ファン・ソギョン 岩波書店

 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。