SSブログ

NHKの意義

NHKでは得意になって
自然の雄大さを説得するための番組を流している。
草原を生きる動物とそれを養う植物。
海で生きる動物たち。
あの「緒方拳」が草原の中に突然登場し、
知ったかぶりのことを語り、
誰でもいいそうな感想を平たく言う。
とてもNHKである。
これはNHKという組織も悪いし、
構成員、つまり、職員も、はなはだ悪いからだ。
韓国ソウル支局の職員は、NHKの金を使い、
カルティエであれこれを買って、韓国美人にプレゼントして、
無駄にしたらしいと誰かが書いていた。
そのようなことが「冬のソナタ」「チャングムの誓い」にまつわり、
実行され、人民の共通の願いは脆くも打ち砕かれ、
北で苦しむ幾万もの人々の痛みをよそに、
ソウルの快楽の夜は流れ、
結果として、日本国民は税金のようにNHK料金を支払っている。

話を元に戻して、NHKが動物生態学を勉強する必要は全くない!
わたしならBBCからビデオを買う。
それでいいじゃないか。
NHKはその分の経費を節減し、職員を減らすべきだ。

だって番組の中で、
あの緒形ケンは、「IIカメラ」なるものを紹介していた。
赤外線カメラである。ただの赤外線カメラ。
それを偉そうに世界で初めてなどと解説している。
だいたい緒形はライオンを見に行かなくてもいい。
ライオンが象の親を倒す場面を撮影するために、
撮影隊は大変な苦労をしたと紹介していたが、
そんなことをしなくてもいい。
そんなのはNHKの押し売りだ。
私は買いたくないのだ。
自民党の「要請」を受けて、政府発表を反復するだけの放送局。
まさに典型的にくだらない。
想像力がない。
竹中という人はよくなかったけれど、
NHKを変えようという気分はあったみたいで、
それはNHKの職員と接していて、特に悪心嘔吐が止まらなかったからだろうと推定するのだ。
だって、実際そうで、国民一人ひとりは、裁判員をする前に、
NHK職員を体験してみたらいいのだ。
たしなめてくれる大人が誰もいない、甘やかされた子どもなのである。
暗闇のライオンをNHKに撮ってもらうために、
大金を徴収されている日本国民はそれでも連帯しないのか。

そして年末の紅白である。
しらけきっているのに。
電波の私物化である。
断固放映中止にして、静かな年越しにして欲しい。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。