SSブログ

日比谷松本楼のカレー100円で提供

デパートの案内パンフレットには
初日3000食、3日には2000食の限定と書かれていたが、
現場の貼り紙では各日4000食に増量されていた。

昔、集会に食事を出す時にはとろろ汁を使ったという。
人数に応じて薄めればいいからだ。
現代では、カレーが便利である。
集会や学園祭で、作る側にとってカレーが喜ばれる理由である。

閉場間際に行ったら、待たずに食べられたので、試してみる。
わたしはもともと日比谷の松本楼は嫌いで、
カレーは特に嫌いだったと記憶していた。
それでも100円だから食べた。
カレーは水で薄めればいくらでも増量できるなあと思いつつ食べたら、
むしろ煮詰まっているかのように、小麦粉がとろりと感じられる。
私はこの小麦粉が嫌いなのだと思いつつ、薄めていないなと分かった。
ということは、主催者の見込みははずれていたのだ。
チラシに刷った時には3000で会場掲示には4000だから、
何となく強気の見込みがあったのだろう。
会場の様子からは、閑散としていて、3000も無理だろうと思った。

これが日本人の大好きなカレーの、代表的な名品とは、個人的な嗜好から言えばどうしても考えられないが、
一方で、自分の好みではないが、これがみんなの好きな味だと感じている自分もいる。
中村屋とか、有名カレーの一部はこんな感じだと思った。
もう20年も食べていないから分からないのだが。
わたしが個人的に好きなのは、
グリコのリーの5倍。現在売られている味は昔の味ではないと思う。
昔の味の、グリコのリー5倍が、一番おいしかったと感じる。
レトルトカレーがおいしいとは、自分で書いていて、たいしたことないなと思うのであるが、
しかし、現在、小さな喫茶店などでは、厨房の奥で、業務用レトルトや缶詰を
開けているのだろうと思う。そのおかげで、確かにおいしいのだ。小さな店になるほど、味には自身がないし、品質管理もできないからレトルトに頼り、結果として私の好きな味になるのだ。
そんなものをおいしいと思っている私の舌が情けないが、
現状でそうなので仕方がない。

100円を達成するためなのか、皿とスプーンは使い捨て、水はセルフである。
しかしそんなのは安売りそば屋と同じで違和感はない。
わたしの正直な報告としては、レトルトカレーのほうが出来がいい。
例えば、FR1に冷凍カレーがあり、ときどきおいしく、ときどきまずい。
帝国ホテル冷凍カレーはまずまずおいしい。
レトルトカレーの味は、価格とあまり関係がない。
新製品はそれなりに工夫があり、おいしいと思うことが多い。
具については、個人的には少なくていい。むしろ、変なものを食わせるなと言いたいくらいだ。
すっきり、カレーの部分で勝負して欲しい。ジャガイモも肉もいらない。
こんなのに使う牛肉は多分BSE含有すれすれなのではないかと思う。

インド風の名前のカレー専門店で、ナンと一緒に食べたり、
黄色いライスにかけて食べたりする。あまりおいしくはない。
黄色いライスはサフランライスなのかドライカレーなのかよく分からない。
昔は東銀座のナイルで名物のチキンカレーを食べたりしたけれど、
そのうち全く行かなくなった。
「マゼール、マゼール」と混ぜることを強要されたものだ。
いまはどうだろう。

自分で作ってもうまく行かないので諦めているのだが、
作るとすれば、中辛、リンゴも蜂蜜も使い、チャツネで味を整え、
具はタマネギとチキンのみとしたい。
スープカレーを作るために使うフレーク状のものを使ってうまくいったことが何度かあったが、
そのうちおいしいと思わなくなり、それに何度も同じものを食べなくてはならなくなり、
むしろレトルトカレーでいいと思うようになった。

「さとうのご飯」とレトルトカレーは、電子レンジで、数分でできてしまう簡単さと、味の安定性が気に入って、しばらく食べていたものだ。
いまは食べる気がしない。どうしてだろう。

書いているうちに、カレーの味にまたチャレンジしたくなった。
スコーンにチャレンジする傍らで、工夫してみようかと思っている。
簡単で、安定した味が再現でき、冷凍してもおいしいものを目指したい。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。