SSブログ

イタリア映画「息子の部屋」

「息子」の父は精神分析医である。
患者さんにいろいろといわれながらも仕事を続けている。
家庭生活でもこまごまとした出来事はあり、
しかしおおむね平穏に生活していた。
ある日、息子が事故で死んでしまう。
そのことをきっかけにして、父も母も動揺し、
自分を責めたり、後悔したりする。
父は患者さんの話を距離を保って平静に聞けなくなり、
分析オフィスをたたむことにする。
息子宛にラブレターが届き、
息子は死んだと告げる手紙を書こうとするが、なかなか書けない。
そのようにして時間は過ぎて、
次第に息子の死も心の中のひとつの風景になって行く。
耐え難い体験を受容するまでの物語。
父はまだ立ち直らなかったけれど。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。