SSブログ

運動と下部消化器癌

公的な費用を使った、数年に渡る研究で、
運動する習慣と大腸癌、結腸癌、直腸癌などとの関連が調べられ、
女性では関連なし、男性では関連ありとの結果だったという。

はーー。
これは何とも。
お金の無駄。
しかも数年。

誰が考えたって、運動する習慣がある人の方が、
癌なんかになる割合は低いように思うね。元気なんだもの。

この研究は、運動と下部消化器癌との、「関係」を統計処理しただけで、
「因果関係」に踏み込んでいない。
ただアンケート処理しただけなんだ。

元気だから運動もできて、癌にもなりにくいのか。
小さな癌はできていても、治ってしまうのか。
元気だから運動できて、運動の結果何かが発生して、それが癌を予防しているのか。
運動すれば消化管の運動も盛んになり、結果として癌を防ぐのか。
億劫でも運動すれば元気が出て、結果として癌を予防するのか。
腸に障害があれば、運動もできないだろうね。当然。
結局、何も分からない。

研究費を認可した人間が悪いよ。

女性と男性で違う結果というのも、まるでだらしない。
女性ホルモンの濃度とか、関係しているのか、
とにかく、男性は弱いわけで、
平均寿命が短いことでもだいたいは想像できる。

もどかしいね。
たとえていえば、身長の高い子供の方が体重が重い、その程度の因果関係である。調べるまでもない。

報道する価値があるとすれば、
「税金泥棒だ」と、無言のうちに告発している点だろう。
しかし報道するにもまた経費がかかっているのだ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。