SSブログ

音と画像の再生 幻聴と幻視

音の再生と画像の再生はかなり違うようだ

音というものは、そのまま音である。ステレオでもモノラルでもいいが、小鳥のさえずりを再生して、像が見えない方向から音を出していれば、あれ、ここに小鳥でもいるのかなというくらいの認識である。

画像というものは、いつも三次元だと思っている。しかし、三次元の画像再生装置は一般的ではない。再生しているのは、二次元像である。
二次元像を見て、あれ、ここに本物がいるのかなと思うことはまずない。小鳥の像が映っていても、そこに手を伸ばしてみることはない。

幻聴が一般的で、幻視はそれよりも稀であるが、こんなところに原因があるのかもしれない。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。