SSブログ

映画「ドクトル・ジバゴ」(4)

大変な運命を非常にタフに生きているわけです。
これは素晴らしいスタミナですね。
この人たちは生活費をどのようにして工面していたのだろう。
一面に雪景色だけれど、あのふぶきの中で、どのようにして食料を確保し、
暖房燃料を確保したのか。
まず飲料水を確保するだけで大変だったろうと思う。
そんなのに比較すると、現代の我々はひ弱になったのだろうか。

しかし、我々の遺伝子は、過去を生き抜いてきた遺伝子である。
だから、いざとなれば結構強いのかもしれない。
また、現代のストレスは違う方面で問題になっているわけで、
例えば、「食べ過ぎてはいけないストレス」とか、
「用もないのに走って、体重を一定に保つストレス」とか、そんなものになっている。
都会にやたらにたくさんの似た人が集まって、厳しい仕事をしているのも、
特徴ではないか。
みんな電車の中で活字を追い、音楽を聴いている。
通勤に満員電車で片道一時間。
ばかばかしくならないのかね。

現代人もやはりタフだな。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。