SSブログ

覚醒の一瞬

谷川俊太郎の断片

八月の海岸、太陽は烈しく輝き、少年たちの腿は灼けている。子供たちの遊ぶ声、沖にひらめく旗、私は一瞬の隙を見て、素早く女に接吻する。女の唇は塩からく、ぬるぬるしている。女は人が見ているといって怒り、私はしたたかに海水を飲まされる。その時、私は自分が世界と共に寝ていると感じる。世界はその時完成し、私の生も完成している。だがそれは数瞬の間だ。女が私にむかって笑いかけ、〈私を愛している?〉と訊ねる時、私と世界との間の短いオルガスムスは終わってしまう。

この瞬間について、覚醒、完成、本当の時間、至高体験、悟り、いろいろな言葉によって、
いろいろな面から光を当てることができる。

比喩を用いるとして、
あるいは情景を描くとして、
人生のいろいろな年齢、いろいろなホルモン状態、によって、
適切な言葉があるはずだ。
若いならば性的な情景は特にふさわしい、
老いてからならば痛切な別れの場面でもいいし、
死に直面する感覚でもいい、
あるいはもっと日常的な風景でもいい。
そうした場面を提示することによって、
私は覚醒の感覚に導かれる。

覚醒は、
日常生活を反面で否定する。
生活のための妥協である。
本物の影でしかないと。
しかしまた一面で日常生活が最終的に覚醒をも含んだ、
最終的に唯一の価値あるものとも、思える。
つまらない日常の反復動作の中に、
限りなく懐かしいものが宿っている。
そのように発見することで大きな肯定の感覚が得られる。

覚醒は瞬間のもので、
続いても、短い。
その点で、性的感覚に類似している。
持続させるには宗教方面でのいろいろな方法があるが、
自分としてはそこまで必要とも思わない。
できるなら、必要な時に覚醒の感覚に入りたいと思うが、
現状ではそこまでは至っていない。
むしろ、不意に与えられることが、感謝の感覚につながっている。
自分の小ささ、切なさの感覚につながっている。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。