SSブログ

神保町

先日神保町を活性化したいとのことで、地元の大学生が、活性化案を話し合ったと報道があった。
インターネットの普及により、書籍を探すにも神保町の位置づけも変わってきているらしい。

初めて神保町に行った頃、三省堂は確か、一階のみのワンフロアだけではなかったかと思う。記憶の中では、私は「国勢図会」を手に取り、買おうか買うまいか迷っている。
いま思えば、
1.そんな本を買う必要はない。
2.迷う時間があったら、買って使った方がいい。
と思う。

その後、三省堂が建て替えになり、日本一の売り場とかなんとか言っていたと思う。その頃には新刊書は大学生協で間に合うようになり、私の興味は専ら古本に向かった。何度も通っているうちに、この店で、この本ならば、値段はいくら、と見当がつくようになった。そして、私の見当から大きくはずれて安いものを手にすることがあり、それは迷わず買ったものだった。結果として、家に本が溢れた。ばかなことをしていたものだと思う。
教養を身につけることがいいことであり、そのためには本を読むことがいいことなのだと、疑いもなく信じていた。その意味ではまさに教養が足りなかった。当時、先端を行く同級生たちはコンピュータを個人的専門的に扱い始めていた。

神保町には安い食べ物屋もあるが、めったに入らない。天ぷらのいもやは学生の時に入ったきりだ。喫茶店も好まない。古書店の隣にあるスポーツ用品店街には全く興味がない。昔は専門書を買う時に車で行って、積み込んできたりしたものだ。共立の向かいにある学士会館は一休みするには便利だった。お年寄りが将棋や囲碁をしている。ビリヤードもある。最近はドラマ「華麗なる一族」のロケに使われていたようだ。
神保町には洋服屋もあり、そこでいくつか服を購入した。いまは全然使わないのだが。

神保町でうろうろして空費した時間をいまは惜しく思う。

*****
そう書いて、では、何をしたかったのかといわれれば、何もないようだ。
もっと楽に生きればよかったなあと思う。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。