SSブログ

配偶者選択の妙

・異種を好む傾向
 これについてはいろいろな研究があり、例えば、カゴの中にマウスをたくさん入れて、配偶行動を見る。すると、HLAタイピングで遠いもの同士が引かれあう傾向があったとする、有名な、古い古い話。
 HLAタイピングというのは、ヒト組織適合性抗原というもので、臓器移植の時に、これが近ければ、拒絶反応が起こりにくい。また、ある病気にかかりやすい傾向とか、HLAを調べれば分かったりする。
 異種を好む傾向は、遺伝子の混合が進み、有利な遺伝子を利用できるチャンスが増えることから、合理的であると考えられる。

・同種を好む傾向
 これは主に人間の社会生活の都合から来るもので、たとえば財産を確実に残すための戦略、家柄を維持するための方法、などと関係する。
 あまりに同種を好みすぎると遺伝的不都合が生じてしまう。しかし、家柄を維持するためには、例えば、ヨーロッパの王族貴族の婚姻などを見てもわかるように、次第に狭い範囲の中から選ぶようになってしまう。そして正妻はそのような人を当て、第二夫人以降には別の選択基準で対する場合が多い。

・こうしてみると、異種を好む傾向はDNAの原則で、同種を好む傾向は脳の原則であると考えられる。人間はこの中間で苦しみもがく。

共通テーマ:日記・雑感
フィリピンの腎臓売買唇のある魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。