SSブログ

小さな景色 現在真空パックコラージュ

わたしは小さな風景を語る。
個人的な風景だけを語る。

だって、本当は、世の中のことなんてどうだっていいんだもの。
知ったことじゃないし。
現実に目の前に現れれば苛立つこともあるのだけれど、
めったに見たりはしないわけだし、
一種隔離されているのだし、
大きな景色は新聞で読むだけだな。

大きな景色を大げさなこと場で語ると、結局は自分の言葉じゃないんだもの。
どっかで聞いたような、借り物の言葉を組み合わせているだけで、
そんなことなら誰でもできることだもの。
試験の模範答案を作るようなものだな。

それよりね、自分が、数年後に読み返してみて、
ああ、この頃はこんな風だったなあって、
時間の缶詰を開けるみたいに、
真空パックの包みを開けるみたいに、
そんな風な「現在真空パック」をしてみたいんです。
そういうコラージュをしてみたいんです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。