SSブログ

毎回のようにランナーを背負う

NHKのニュースで、
「ヤンキースの井川は毎回のようにランナーを背負い、……」
と言ってました。
毎回背負ったのでしょうか。
それとも、毎回に近いくらい、何度も背負ったのでしょうか。
何回のうち何回ランナーを出したのか明示してくれた方が報道としてはいいと思います。
ぼかしたあいまいな表現も、場合によっては悪くないですが、
報道でその必要はないでしょう。
スポーツニュース特有の定型句なのだと思います。
これは頭の悪い言い方で、事実を伝えると言うよりは、定型句でニュースを書いたというだけでしょう。
決まり文句を言っているだけです。
たとえば「ここで突然試合の流れが変わりました」なんて言います。

でも、この「ように」はどんな意味なんでしょうか?

「毎日のように水泳に行く」と言えば、毎日の日課であるかのように、くらいの意味でしょう。
毎日とは言い切れないが、ほぼ毎日と言っていいくらい、の意味もありそうです。

毎回のようにといえば、毎回の決まりであるかのように、くらいの意味でしょうか。
毎回、さんざん、またしても、くらいの意味が込められているのでしょうか?

元来は、高貴な人たちの所業について、はっきりと言い切ることにためらいがあり、
ぼかす必要がある時に、使ったものでしょうか。
現在の若い人の言葉で言えば、
「井川はさあ、毎回みたいにぃ、打たれちゃって、……」くらいなんでしょうか。
「毎回みたく、打たれ」たとか。
「毎回くらい、打たれて」
「毎回とか、うたれてぇ」。
「チョー毎回、打たれて」。
「井川のほう、毎回のように打たれて、よろしかったでしょうか?」



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。