SSブログ

パシフィックホテル ピコロモンド ランチビュッフェ1580円

パシフィックホテルの3階ピコロモンドにてランチビュッフェ、1580円。
多分、こんなものだろうというようなものが並んでいる。
とりあえず何か食べたいという時にはいいのじゃないか。

それにしても、皆さん、すごい勢いで食べています。
これが健康というものですね。
特に、子供さんが嬉しそうにたくさん食べている様子はいいです。
イライラして過食しているのではなく、
いかにも楽しそうに、ぱくぱく食べていて、それは喜びそのもののようです。

人間の本源的な欲求というものを考えますが、
たとえば性的欲求に関しては、
人間は年中発情している猿なのだといわれたりしますが、
その割にはたいしたことはないですね。
結局持続的な欲求ではないのでしょう。
一時的に欲求が目覚めて、長続きせずに消えて行く。
欲求が充ち満ちているのならば、一年のうちの一番いい時期に、生殖活動をしたらいいのです。
そんな時期を決めたとしても、うまく行かない場合が多いので、
(うまく行かなくなったのは、人間が自分たちを自己家畜化してからのことだといわれるわけですが)、
いつでもきっかけさえあれば、性的活動に没頭できるようにしてあるわけですが、
そこまで寛大にしても、やはりまだまだうまく行かないようではないですか。

まあ、それは特に何の結論も出ないような話ですが、
ランチを食べながら庭を眺めて、そんなことを考えていました。

健やかに生きるとは、どんなことなのか。

健やかでなくて生きている人は、やはり、どこかで大きく傷ついてきたと考えていいのではないかと
思います。

共通テーマ:日記・雑感
単純な見出しをつけたがる雷だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。