SSブログ

人のネットワーク

こういう人に意見を聞きたいとか
こういう知恵がある人はいないかとか
人についての情報が欲しいことはありますよね
そして大切なことは
プラスその人の人柄とかキャラクター
ついでにその人の背景
そこまでひっくるめての人に関する情報があれば
とても心強い
デパートでは買えないもの
そうした人のネットワークを作ることが大変重要な仕事もある
それを維持することにも費用がかかる

人脈の形成ということですね
人脈は資産だということ
そのとおりだ

そして人は刻々と変わるものだから
人脈こそは人の世のつらさを教えてくれるものでもある
無常はここにもある

人のネットワークがあれば、
人間はその人の能力の限界を超えて
達成が可能になる
それが組織だ

有能な人々を組織することで
大きな達成を可能にする

組織するのは誰か?
組織するという能力を持った人だ
頭がいいとかそんなこととも少し違う

組織も、公式の組織と私的な組織に分けてもいいかもしれない
発想とか情報が流れてくるのは
案外私的な組織からかもしれない

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。