SSブログ

安部公房「他人の顔」

安部公房の作品は大学に入学してすぐに全集で読んだ。
その後は読み返すことがなかった。
自分は安部公房がとても好きだと意識していたのだが、
その後は読み返さなかった。
なぜなのだろう。

今回、やっとのことで手にとって、読み始めた。
どの作品でもよかったけれど、
偶然選んだのは「他人の顔」だった。

最初の少しだけ読んで、あと読めなかった。
多分、一種のフラッシュバックなのだろう。
あの当時の生きる気分がまざまざと蘇ってきた。
あのゆるゆるとした、長い下り坂を予定されているような気分、
時間との戦いの前には全ては無力であると自覚したあとの空しさ、
自分がいま居る場所へのどうしようもない違和感、
そうしたものがない交ぜになって
どうしようもなさに結果する。

要するにすべてを諦めれば、それでいいのだと、
それだけが唯一の結論だった。

いままた似た状況で、私は安部公房を手に取ったのだが、
状況も季節も似すぎているのだろう、
耐えられない。

思えば大学に入学してから遠い遠い回り道をして、
どうにか自分の住む場所を確保したかに見えたのだった。
長い時間だった。
そしてその場所もいまはすでにない。
ここに至って、私は自分の意識が、最初の出発点の意識に似ていることに
気付いている。

文章の質感に見覚えがある。
レトリックに覚えがある。
これは懐かしいが、思い出したいものではなかった。
そう思ったのだ。



共通テーマ:日記・雑感
物語ではなく情報説教 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。