SSブログ

穂村弘「本当は違うんだ日記」

私が普段読んでいる文章とはかなり肌触りの違うもの。

生活していて、等身大の人間が、
あれこれ感じたり発見したりしている様子が面白い。
オリジナルな感じがある。
この人が生きているということはこういうことなのかと思う。
実際の手触りがある。

あとがきから引用。

今はまだ人生のリハーサルだ。
本番じゃない。
そう思うことで、私は「今」のみじめさに耐えていた。
これはほんの下書きなんだ。
いつか本番が始まる。
そうしたら物凄い鮮やかな色を塗ってやる。
塗って塗って塗りまくる。
でも、本番っていつ始まるんだ?
わからないまま、下書き、下書き、リハーサルと思い続けて数十年が経った。

そして鼻毛が銀色だったことに著者は気がつくのだった。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。