SSブログ

小川国夫「アポロンの島」2

愛知県で銃を持って立てこもった人物がいて、
警官が一人命を落とした。そんな事件が起こっていた。

憲法改正の手続きに必要な法律、国民投票法が議会を通過した。

私の身辺も落ち着かない。仕事も私生活も
思わしくないことばかりが続くのだった。
心の安らぎはどこにもない。

そんな中で偶然「アポロンの島」を手に取り、
読み始めたものの、
切れ切れの映画フィルムを見ているようで、
まとまった印象には至らない。
読んでいても文字がイメージに変換されず
つるつると滑ってゆく。
しかしなぜか部分部分のイメージには喚起力があり、
自分の内部の記憶が掘り起こされた。
思いがけない記憶が回想され、しばらくのあいだ
自分の過去を振り返ってみたものだった。

かなり変わった読書体験であった。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。