SSブログ

NHK ニュータウンを再生する

多摩ニュータウンなどの住宅が老朽化している
立て替えるにもお金がかかる
高層化すれば家賃が上がる
敷地の一部を民間に売却しようとしてもうまく行くとは限らない
駅に近くなければ話は進まない

ドイツの成功例があげられていて、
建て替えに際して、住宅を広く少なくしたというのだ。
魅力ある住宅にして、近くに企業を誘致することもできた。

多摩ニュータウンでどのような解決があるのかよく分からない。
昔、テレビドラマ「Age 35」で、主人公が、高層建築の林立するニュータウンから、
朝出勤して夜帰るシーンが何度も出てきた。
私は勝手に多摩ニュータウンをイメージしていて、
ああこんな団地に住んでみたいものだと思ったのだ。
実現はしなかった。

ニュータウンに魅力はあると思う。


巨人第44戦目巨人第45戦目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。