SSブログ

東京国立博物館 法隆寺宝物館

ここは一見の価値ありと思う。
まず建築。カメラを持っていったら、きっと撮影したくなる。
美術書閲覧室がある。
ホテルオークラのレストランが入っていて、多分美味しい。

展示は何と言っても、一階第二室、観音菩薩立像や如来坐像が70点ほど、
小さめのもので、なんとなく個人的な信仰を感じさせる。
それぞれの表情や仕草などから、多分、朝鮮半島の影響が強いのだと、
すぐに分かるようなものが多い。
折しも韓国ブームである。昔の交流を想像してみたりする。

宗教的観念から遠く離れて生きている現代日本人の特殊さを思う。

また、展示の中で、仏教儀式に用いられたおびただしい数の器具を見て、
やはり宗教というものの過剰さを思い知る。
世界観を構築することが脳の根本的な癖なのだと思う。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。