SSブログ

東京国立博物館・東洋館 書道

東洋館にて特集陳列 拓本の世界 槐安居(かいあんきょ)中国碑帖コレクション。
これは圧倒的でした。
高島菊次郎さんという実業家が収集したものだそうです。

文字というもの、漢字というものを、これほどまで大切にした文化というものの中で、
われわれも育ったのだと実感できました。
その執念足るや、実に、宗教そのものではないですか。
文字が崇拝の対象だったのですね。

面白かったのは、王羲之の文字拓本に取り、
その中から何百文字だか何千文字だかを選んで、
さらにそれを一文字も重複もないように使って文章を組み立てる。
その文章のセットが何種類かあるのだとのことで、
日本で言う「いろはうた」のようなものなんでしょうね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。