SSブログ

主よ、人の望みの喜びよ

コラール「主よ、人の望みの喜びよ」
Choral "Jesus bleibet meine Freude"

カンタータ147番「心と口と行いと生命」より
Kantate Nr.147 "Herz und Mund und Tat und Leben"

あちこちから集めて編集したCDがあって、
さっきから繰り返し、
聞いている。

*****
苦しみには意味がある。

苦しみは、神から人間への問いかけである。

人間は、行いにより、神に応える。

少しでもあなたにふさわしいものになろうと
努力する。

隣人愛を通して、神の愛に応える。
そのように生きる。

隣人を愛することが、
神の愛に応える方法である。

*****
ときどき苦しくなるので、
バッハのコラールなどを聞く。

*****
ウィリアム・スタイロン「ソフィの選択」の中で、
ネイサン・ランドーはソフィに
語りかける、
「ソフィ、僕たちは死ぬんだ」
最期の床、その脇にあったのはレコードプレーヤー、
ターンテーブルの上にあったレコードは、
バッハカンタータ147番。

この世で報われない魂に平安を、喜びを。

*****
考え直してみれば、
望みすぎかもしれない。
わたしはもうすでに充分に与えられているのだろう。
それは神からの問いかけだ。

課題は、神からの問いかけにどう応えるか、
それだけなのだろう。



共通テーマ:日記・雑感
神は存在するが語らない色の重なり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。