SSブログ

値上げ

あっという間に
ガソリンと灯油が値上がりし、小麦が値上がりし、
物価が全般に上がってしまった。
どうもこれはまわりまわって一回りすれば
国民の所得も上がって、とんとんになるといった性質のものではない様子だ。

昔、植物のDNA特許をアメリカに抑えられてしまったら、
結局、言いなりになるしかないとの話を聞いた。
よく分からないが、農業生産物にも特許権がかぶさるのだろうか。

特許権とかは現実の物ではないのだから、
結局、主張を通すには、軍事力が必要なのだろう。

確かに、原油と小麦をひねられただけで、庶民の暮しはひとたまりもない。

全く新しいエネルギー源を獲得して、
食糧を自給して、はじめてまともにものが考えられるのだろう。

昔の常識から言えば、
格差の拡大は、資本主義社会の進展にともなって不可避に起こるもので、
同時に、リベラリズムへの圧力が高くなるはずである。
革命的エネルギーに直結するはずなのであるが、
全くそうはならないのが不思議だ。

War Guilt Information Programのことを考えても、
英語を勉強する限りは、どうしても、
米英的に考えてしまうというものだ。
ずっと先まで勉強しないと、意識的にクリティカルにはなれないものだ。

英語の浸透度と、独仏語のシェアの低下、を見てみると、支配力は、圧倒的に思える。

日本に生まれて損したと思いつつ生きるか、
そんなことを忘れて、王朝和歌の世界に親しむでもするか。



共通テーマ:日記・雑感
植物は立派だメリー・ウィドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。