SSブログ

韓国映画「甘い人生」イ・ビョンホン

そんなことよりなにより、
一番弱いめがねの鼻あての部分がどっかにいってしまったようだ。
探さなくっちゃ。

韓国映画「甘い人生」を観る。
2005年。以下、メモしたこと。

・不敗神話を続けている間は不思議に強い。負け始めると普通の人になってしまう。運気という人もいて、流れという人もいる。気持ちが強いうちは負けないものだ。

・日本の政治で、田中、竹下の代替わり。また、長崎市長の二度にわたる被害。

・力を頼んで生きること。逆に、隠棲すること。しかし隠棲することは、負の形で力を頼んでいる。

・本当に勝ち残るものは誰もいない。

・あまりにも甘く始まり、あまりにも荒涼とした展開。

・弧蓬万里を往く。風に吹かれてくるくるとすぎてゆく画面があった。
青山北郭に横たわり 白水東城を巡る 
この地ひとたび別れをなし 弧蓬万里を行く

・そこにあるのは、解剖学的死体。

・いやな記憶は消えない。その記憶をつくった人間を消すことはできる。

・必要なのは、もっと圧倒的な力。

・忘れろなんて、無理よ。

・電子レンジの脇のキャンベルの缶詰。

・カチカチと、フットスイッチを手で操作している。この部屋にもある。

・ソファに寝ている。

・お前のいいところは、人の目を気にしないことだ。歳をとると忍耐力がなくなる。

・生まれも育ちも港町、荒っぽいぜ。

・たった一度の失敗が命取りになる。

・やっちまえ。けりをつけろ。圧倒的な力で。

・私ね、静電気がたまる体質なの、車のドアを閉めるとき、バチッとくるのがいやで。だから、いつも足で閉めるの。お行儀悪いわね。ごめんね、分かってくれたらうれしいけど。

・2008年、おしゃべりはやめだ。BMに乗って海風を浴びてチェロを弾く。目標は、バッハの無伴奏、マイスキーの第一回録音。

・人生は、こんな泥沼に咲く花である。みじかい花。

・「なぜ泣くか」「その夢は叶わないから」

・惹かれたのは、鎖骨の線。忘れられないのは、耳たぶのまぶしい白さ。それが人格の印象とどう関係しているか、分からない。疑わしい。美容整形が有効なのは、こういうことだろうか。恋よりももっと原初的。イメージのかけらがフラッシュバックする。恋の意識よりももっと強い呪縛となって人を支配する。いつでもどこでもリプレイされる可能性があり、その点で潜在的に人を支配する。

いい絵がたくさんある映画だ。
ホテルの奥の狭い通路を歩くとき、ちらっと写るいいショット。

強いめがねをかけて、ベッド周りを探して、やっと鼻あてを見つけた。
わたしのハードボイルドなんて、
鼻あて部品を必死に探す程度。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。