SSブログ

大学生の希望

大学生が語る。女性。

将来何をしようかと検討している。
日本の会社は基本的に男性社会の体育会系なので、
自分には合わない。
外資はなおさら使い捨てみたいで、だめ。

妊娠・出産で休暇をくれる会社は、
結局そこで男性と差がつくから、だめ。

医者は、医学部じゃないし、それ以外なら、医学系には行きたくない。

弁護士は、不正義の弁護をすることもあり、つらい。
先輩の仕事を手伝って、
相手が自分の父親くらいの年の男性で、
しかも、でたらめな仕事をしているのを見て、
つくづく、諦めがついた。

公認会計士や税理士はなかなかいいと思っている。
先輩で、ヤミキンのコンサルテーションをしている人もいて、
すごい度胸だと思う。
自分にはできない。

主婦になっても、多分、楽しくない。

公務員は、もう徹底的に叩かれているし、
今回は不作為の有罪判決まで出た。
行きたくない。

WHOとかILOとか、いろいろな国連機関、そのあたりはいいかもしれないと思って、
情報を集めている。
人生お金ではないと思うから。
途上国の援助とか、わたしには向いているかもしれない。

外交官は雅子さんのことがあって、いろいろと聞く。
宮内庁よりはいいらしい。
失声症と適応障害。
わたしには向かない。

学者とか、学芸員とか、転勤のない研究所の研究員はいいかもしれない。

政治とか、だめ。嘘つきだから。

マスコミは、もう、根本的に腐っているようで、だめ。
ジャーナリストは、感覚が合わない。
ジャーナリスティックという言葉があるが、
まさにそんな感じ。

はやく老人になりたいな。
東南アジアの島国の観光地で半年くらい遊んで、
帰ってきたら65歳だった、みたいなことがあればいいのにな。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。