SSブログ

「ちょっとくらい、はしゃいでもいいですよね」

コマーシャルで、
「ちょっとくらい、はしゃいでもいいですよね」
と呼びかけている。

はしゃいだ春である。

*****
goo辞書を引いたら、
はしゃ・ぐ 0 2燥ぐ】
(動ガ五[四])
(1)陽気になってさわぐ。
「子供のように―・ぐ」
(2)いい気になって大きなことを言う。
「企業規模拡大で一部上場などと―・いでいる」
(3)乾燥する。
「ばさ―・いで、流(ながし)も乾びて居る/婦系図(鏡花)」
[可能] はしゃげる

漢字と意味を見比べて、ほぼ躁状態のことのようだ。
乾燥するについては、よく分からない。まさに乾燥の燥だから、乾くに違いないが、
どういう種類のかわくなのだろう。
火篇だから、火を使うに違いない。

乾燥を推定すると、衣類を乾かすことを考えて、
乾は風で乾かすこと。
燥は火でかわかすこと。かな?

*****
そうだね。
春だもの、
すこしくらい、はしゃいでみたいものだ。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。