SSブログ

科学哲学 岩波書店〈1冊でわかる〉シリーズ

科学哲学 
サミール・オカーシャ
廣瀬 覚 訳
直江 清隆 解説

輝かしい成果を上げ,現代社会を動かす科学の営み.だがそもそも〈科学〉とは何だろうか.本書は,科学的方法の特徴についての考察や,生物学や認知科学の基礎にある哲学的問題,パラダイム論や科学万能論をめぐる論争など,考え方の基本から科学哲学の前線のテーマまでをバランスよく概観する.予備知識無しで学べる1冊. 

*****
岩波書店〈1冊でわかる〉シリーズ で、この手のものは書くのが難しい。クーンのパラダイム、カール・ポパーの話などと、現代の科学の状況を解説するのだろう。とくに生命倫理などはホットな科学哲学論争がある。

科学の内部にいると、クーンも、ポパーも、分かるけれど、科学の成果を相対化するのも、無理があると思う。科学の成果は、現実に人間の生活を変えてしまう。キリスト教が2000年かかってここまで来たが、電気の発達は激しく人間を変えたし、自動車も大きく変えた。コンピュータのおかげでみんな寝不足で、みんな仕事に追われうつ病になっている。哲学者は何か言っていればいいが、実際に食べるものは遺伝子操作による作物で、病気になれば、万能細胞から作った臓器の移植を希望するだろう。その現実の威力を知る立場で、しかも、それを思想的に相対化することは、かなり難しい。クーンもポパーも偉いと思うし、作文ならいくらもできそうだけれど、現実の問題を治療してくれる人はもっとありがたいと感じる。
虫歯を治してもらって、しみじみありがたいと誰しも経験があると思う。虫歯の痛みの前には、パラダイムも、科学哲学も、無価値だと思ってしまう。価値があるのは、論文を量産できることだろう。科学はしばらくは人間にとっての、セントラル・ドグマであり続けるから、それについて語り、批判することは商売になり続ける。

*****
〈1冊でわかる〉シリーズ にはハバーマスとかカフカとかがあり、読み始める前に、概略の見取り図を手に入れておくほうが理解が早いと思う。

シリーズの中に、
狂気 ロイ・ポーター 田中 裕介,鈴木 瑞実,内藤 あかね 訳 鈴木 瑞実 解説
 
神ないし悪魔のしわざとされた古代から,精神分析と抗鬱剤の現代まで,西洋文化の歴史の中で狂気は驚くほど多様な扱いを受けてきた.どのような人間が「狂った」と判断され,原因は何に求められたのか? 治療や保護はいかになされてきたのか? そもそも狂気は社会が捏造した産物にすぎないのか? 社会史の第一人者がたどる狂気の歴史.

という本がある。
鈴木 瑞実氏とは一時期同じ場所で勉強していた。
ミシェル・フーコーの本「狂気の歴史」や一連の書物を読む前に、一読しておけば、少しはいいかもしれない。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。