SSブログ

アクロニムで覚える 自閉症とアスペルガー障害の対応のちがい 

アクロニムで覚える 自閉症とアスペルガー障害の対応のちがい 仁平説子 仁平義明/著
ブレーン出版 2006年4月
 
英国自閉症協会の「SPELL」に代わる日本のアクロニム。わかりやすいフレーズをつないだアクロニム(頭字語)で覚える、自閉症とアスペルガー障害の対応の基本。 
 
第1章 「よ・い・か・た・ち」―自閉症の子どもへの対応:うまくいった例・いかなかった例
予告で見通し
言うより見せて
簡単明瞭
楽しいこだわり見守って
小さなルールの積み重ね

第2章 「よ・い・こ・せ・い」―アスペルガー障害の子どもへの対応:うまくいった例・いかなかった例
予告で安心
言って見せて
こだわる趣味は特技に変える
説教せずにルールの説明
いつも冷静いつもおおらか

第3章 「あ・ゆ・み・よ・り」―自閉症とアスペルガー障害の子どもに共通する対応:うまくいった例・いかなかった例
焦らずに子どものペース
ゆっくりのんびり見守って
見つけよう子どもの生きがい
読みとろう子どもの心
理解することは愛すること

第4章 自閉症とアスペルガー障害のちがいを考える
「イメージのとぼしさ」と「イメージの脈絡のなさ」
自閉症とアスペルガー障害のちがい:“不器用さ”の意味
再び、H・アスペルガーの示唆 

*****
「アクロニムで覚える」必要が?

 

 

英国自閉症協会では"SPELL"という原則で自閉症スペクトル障害の方へのサポートを行っています。

Structure(構造化)明確で一貫性のある環境

Positive(ポジティブ)肯定的な対応と適切な期待

Empathy(共感)独特の理解の方法への共感

Low arousal(興奮させない)ストレスを招く感覚刺激を低減

Links(リンク)家庭や地域資源との連携

の頭文字をとって"SPELL"です。

 



共通テーマ:日記・雑感
貧富と病気アクトさんとレストさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。