SSブログ

「オヤジが切れちゃった」

上司としては、教育的に叱っているつもりでも、
それを聞く新人が「オヤジが切れちゃった」と受け止めてしまえば、
結局コミュニケーションは成立しない。

教育的に接することは案外難しいもので、
先天的に向き不向きもあると思う。

しかしそれでも上司は務めなければならないわけで、
冷静に、
余計な例え話もせず、
端的にワンフレーズで、
などを心がけたい。

人は一度にたくさんいわれても、分からない。
「しっかりしろ」と怒鳴っているより、
具体的に、先に●●さんに電話しろ、値段は204円とか指示してほしい。
はっきり指示されれば動けるのだ。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。