SSブログ

『駑馬(どば)に鞭(むち)打つ』

『駑馬(どば)に鞭(むち)打つ』
『駑馬に鞭打つ』
能力がない者に無理に力以上のことをさせるということで、
自分を指して、能力はないが精一杯努めるつもりであることを
謙遜していう言葉。
 例:「駑馬に鞭打って勤め上げます」

*****
「駑(ど)」というのは、
才知がなくて、のろいこと。

努力、怒り、奴隷などで漢字の要素が共通している。

駑は、馬がだめ。
努は、力がだめ。(だから慢心せずに頑張るということ。)
怒は、心がだめ。
奴は、やはりだめ。

「駑馬に鞭打つ」に倣って言うなら、
怒人に説教、説得。
無理。


*****
能力はないが頑張りますという馬が「駑馬」なのかな。
能力はないが威張りたいのが「努る」ということかな。
能力はないがやってみるということで「怒る」のだろうか。

怒っていないで冷静にアドバイスをしてくれればいいだけなんだ。
怒るっていうのはやはり少し八つ当たりが入っていると思う。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。