SSブログ

わかれうた あなたの眼を見ずに 戸を開けた

わかれうた          

途に倒れて だれかの名を
呼び続けたことが ありますか
人ごとに言うほど たそがれは
優しい人好じゃ ありません

別れの気分に 味を占めて
あなたは 私の戸を叩いた
私は別れを 忘れたくて
あなたの眼を見ずに 戸を開けた

 別れはいつもついてくる
 幸せのうしろをついてくる
 それが私のクセなのか
 いつも目覚めれば独り

あなたは愁いを身につけて
うかれ街あたりで 名をあげる
眠れない私は つれづれに
わかれうた 今夜も 口ずさむ

だれが名付けたか 私には
わかれうた唄いの 影がある
好きで別れ唄う 筈もない
他に知らないから 口ずさむ

恋の終わりは いつもいつも
立ち去る者だけが 美しい
残されて 戸惑う者たちは
追いかけて焦がれて 泣き狂う

 別れはいつもついてくる
 幸せのうしろをついてくる
 それが私のクセなのか
 いつも目覚めれば独り

あなたは愁いを身につけて
うかれ街あたりで 名をあげる
眠れない私は つれづれに
わかれうた 今夜も 口ずさむ

*****
あなたの眼を見ずに 戸を開けた

眼を見ずに戦闘すれば殺人兵器になれる

あなたの眼を見ずに 戸を開ければ 自分の心を殺せる



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。