SSブログ

アメリカはもうだめなのか

アメリカはもうだめなのか
と性急な議論があるが
まあ少しは持ち直して
しかし長期的にはアメリカドルは弱い方向に調整が進むだろう
それでかまわない
それは当然として問題はどの程度のスピードなのかということだ
そして途中にどのくらいの上下があるかということで
そんなことは専門家でも分からないのだろう

問題なのはアメリカドルが無価値になっても
困らない人たちが舵取りをしていることではないか
確かにあの人たちは困らないだろう

とりあえず各国に金を出せと割り振ったのだから
やはりまだまだたいした大旦那だ

なんだかんだと言っても最終的には軍事力があるからと
思っているのだが
相対的には中国が追いかけているし
アメリカが振りまくことのできる幻想があとどれだけあるかということだろう

それもなくなれば
アメリカ自体を切り売りしかねない

ITとかレバレッジとかリバタリアンとかあと少しは賞味期限があるかもしれない
自由と民主主義もあと少しは
そのあと幻想を振りまくのは誰なのか
どんな幻想なのか

中国式共産主義が魅力的とはあまり思えない
それよりもイスラムは筋が通っているかもしれない
イスラムはイスラムを切り売りしないと思う

私が生きているうちは大丈夫だろう、
そうだよね、アメリカ。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。