SSブログ

雑誌における躁状態の程度について

ある人がため息をついて言う

私は今へこんでいるから
雑誌について行けない
雑誌の通りに洋服を買うと一回出かけるときに6万円もする
わたしはユニクロとイトーヨーカドーで今日の服は全部で一万円もかかっていない

今日の服はとにかくとして、
雑誌の世界というものは実に躁状態なのである。

例の頭の悪いDSM系で引用すると、
躁病エピソードの症状はこんなもの。

 1.自尊心の肥大、または誇大
 2.睡眠欲求の減少(たとえば、3時間眠っただけでよく休めたと感じる)
 3.普段より多弁であるか、喋りつづけようとする心迫
 4.観念奔逸(ほんいつ)、またはいくつもの考えが競い合っているという主観的な体験
 5.注意散漫(すなわち、注意があまりにも容易に、重要でない関係のない外的刺激に転導される)
 6.目標志向性の活動の増加、または精神運動性の焦燥
 7.まずい結果になる可能性の高い快楽的活動に熱中すること(例えば、制御のきかない買い漁り、性的無分別、馬鹿げた商売への投資などに専念すること)

これって、まるっきり、25ansとかoggiなどの誌面だろう。
Vogueなどはすこしはいいと思うが基本は同じ。

83t834083b83V8387839395B689BB8C97.jpg

このような分類があるが
躁状態の程度で並べても分類できるだろうと思う。
ポイントは似合わないものを平気で着る。

上の図のように分類するとすれば
同調性と自己愛性で平面を書いたらいいのではないか。
うぬぼれて同調性が高い人はシャネル。
うぬぼれて同調性が低い人は独自の少数派ブランド。
うぬぼれがなくて同調性が高い人はユニクロ。
うぬぼれがなくて同調性が低い人は古着。

わたしはポールスチュアートだから
うぬぼれて同調性が高いタイプ。

*****
一般に結婚式では躁状態にならないとつじつまが合わないので
みんな躁状態を演じるのであるが、
あとの虚脱は覚悟しておいた方がいい

通帳は見ないこと
あるいは親にお願いすること

ゼクシィの躁状態度はかなり高い

結婚式場の担当者は疲れると漏らしている
お祝い事だからいいのだけれど
皆さん相当躁状態になっていて
ときにはかりかりしていて
ときには自己愛の肥大を見せつけるのでなかなか大変

お似合いですよ
とってもすてきですよ
と作り笑顔で言う女になる
そのとき彼女は何も考えていないし何も見ていない

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。