SSブログ

倒産しても破産しても明日がある

倒産した人
倒産しかかっている人

明日があります

政府は緊急支援を決めて
銀行関係の融資を指導したとのことでとりあえずは
倒産を回避できた人も多いらしい

しかしそれもとりあえずであることを忘れてはいけない
人間はとりあえず現状を変えたくない、維持したい
それはとてもよく分かる、私だってそうだ
しかし長い目で見て、維持した方がいいのか
あるいは維持することでかえって傷が深くなるのか
赤字が増えるだけなのか
そこはよく考えないといけない

整理したらゼロになってしまう
それでいいではないですか
またゼロから始めましょう

やり直しはできるものです

だってその会社を続けていても働くし
会社をたたんでもやっぱり働くし
同じじゃないですか

破産する人もいるだろう
してしまった人もいるだろう

それでも明日はある

当分はブラックリストで
気分も良くないが
それでもこつこつ働きましょう

財産なんかあっても
結局何に使うわけでもなし
毎日働くわけですから同じです
家賃を払うかその分を貯金できるかが違うだけです

新しい気持ちで始めるしかないでしょう
ゼロから出発する
その一点で連帯しましょう



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。