SSブログ

父性像と自己愛

健全な自己愛は必要だけれど
未熟な自己愛は成熟とともに克服されなければならない

克服されないと
未熟なままで
自分の都合で現実を歪めて認知して
結局嘘とかうぬぼれで辻褄が合わなくなるようなことになる

そのときただ単に現実を告知されるのはかなりつらい
希望も一緒に見えていればいい

父親像はそのようなものだ

子どもの自分をいったん否定するが
大人になれば父親のように現実と折り合いがつけられると希望を持てる
そうなれば自惚れている必要もないし嘘をつく必要もないし
社会の受け入れられる自分を見つけることができるはずなのだ
モラトリアムもつまらないと思えるはずだ

私はモラトリアムはすてきだし
しばらくそのままでいいとは思う
人生は長いのだから
そして夢は大きい方がいいし
不可能にもチャレンジした方がいいと思うから

でもそれは社会が複雑になったせいで
また本人の目標が高いせいで
修行期間が長いのだと思いたいのだが
一方で父性像の欠如により
いつまでも足踏みしていることもあるだろうと思う

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。