SSブログ

耕し続ける 心も畑も

懸命に努力を続けない限りは
現状を維持することができず
ただ生きるためにも必死の努力が必要だった

それが人間の現実だった

物語文学にしても歌日記にしてもさらに軍記物にしても
ただ生きるための必死の努力とは
別の戯れ言が描かれていて
宮廷のお姫様の暇つぶしに使われたものだろう

現代はたぶん昔の宮廷のお姫様と同じくらい
退屈な日常なのだ

技術は圧倒的に進歩しているのに
コンテンツはずっと変わらない

これが人間の限界なのだろうと思う

こんなにもすばらしい技術があっても
報道されるのはくだらない詐欺事件なのだ

音楽教育は進歩した
すばらしい演奏家がいくらもいる
NHKの演歌の番組でバックでバイオリンを弾いている
これもおかしなことと思う

xx (127).jpgxx (128).jpg

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。