SSブログ

心臓がどきどきしているから私は不安なのだと感じているのではないかという問題

よくいわれる話が
涙が出るから悲しいのだという話

いろいろなケースがあるから一概にそうは言えないと思う

涙が出ても悲しくないこともあるし
涙が出ていなくても悲しいこともあるし
涙と悲しみは同時で同等に結果であることもある

パニック障害の人で
心臓がどきどきすることと
不安とはどういう関係かといわれて
心臓がどきどきしているから私は今不安なのだと判断している人は実は多いと思う

どきどきしている→死んでしまうかもしれない→不安
というのはもう一つの分かりやすい経路だ

それとは別で
どきどきしている→自分が不安であることが分かる→不安
という経路があるらしい

いずれにしても
そのようなメカニズムで不安が発生しているのだということを
症状成立のモデルを提示して
それについて対策を立てればいいわけだ

共通テーマ:日記・雑感
うつの発作を防止する仕事の効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。