SSブログ

まともな人生

大企業に勤めたいとか
公務員がいいとか
安定志向の志望の動機にはあれこれあると思う

自分を生かす
競争の激しい場所で挑戦したいなどもある

しかし先々までの保障があるという言い方もある

それも道理であるが
それをいっていると
年を取ってますます組織から離れられなくなる
それは大変不自由である

それを不自由と思わないくらい
芯から不自由が身についてしまう
それでいいのか?

意外な展開のない
分かりすぎている人生とは何だろう
まるで共産主義的福祉国家における人生のようではないか

レールがあったら
その外側を歩きたいと思わないか?

スケジュールがあったら
ある日は全部踏み倒したくならないか?

自分にはもっと大切なことがあると
発見してしまう日がありそうだと思わないか?

人生の楽しみはくじを引いてみることだ
賭け金の大小はあるけれど
人生を全部賭けてみるのもいいものだ
それがまともな人生だと私は思う

共通テーマ:日記・雑感
神と家庭のない国寒い朝 ものうい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。