SSブログ

弱っているときにらに傷つきやすくなってしまうことの解釈

大変に困ったことであり矛盾したことであるが
人間は弱っているときに
さらに傷つきやすくなってしまう

これは進化論的に言うとおかしなことなのだけれど
多分ストレスが限界を超えると
もうこれ以上生きるよりも死んだ方が集団にとっては利益という
分岐点があるのではないかと思う

そこを超えたら自殺しやすくなるし
感染症にもかかりやすくなるのではないかと思う

慢性疲労症候群は
このような意味でうつ状態とある種の慢性感染症をつなぐものなのかもしれない

王者が挑戦者をとことんまでたたきのめすのは
このあたりのことを狙って
再起不可能にしたいからなのだろう

逆に挑戦者は王者を再起不能に追い込む
弱っている相手をさらに傷つける


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。