SSブログ

無明の世界にも愛の赦しの光

吉田秀和、新聞で。

人間の悪は底知れない。
でも、その無明の世界にも、

愛の赦しの光が差し、
すべてを照らす瞬間があるのだ。

*****
みんな短い人生を生きているのだから
せいぜい仲良くしようと思う。

愛の赦しの光が差すならそれはすばらしいことだが
差さなくてもやはり私なら生きてみたいと思う

愛の赦しがすべてを照らす瞬間がなくても
そのような世界ならそのような世界として
生きてみたいと思う

いちいち傷ついてなんかいられない
というのも実際である
スケジュールはあるし忙しい
経験したいことも沢山
読みたい古典も沢山

それにしても
DNAから出発して生命の成り立ちを考え
まだまだ謎だけれど自意識の発生を考えると
途方もない奇跡的な状態を経験しているのだとは思う

これはなんといってもすごいことだ

*****
人間の悪は底知れない

そうだろうけれど
いつもそんなことばかり思ってもいられない
スケジュールを生きていく


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。