SSブログ

アドヒランス

きちんと通院して
きちんと薬を飲んで
きちんと生活指導を守ってくれることが
アドヒランスである

これもなかなか難しくて
お医者さんが慎重に言いすぎると
患者さんとしてはなんだか重病のようで憂鬱になる
しかしお医者さんが楽観的に言いすぎると
患者さんは通院もやめるし薬も飲んだり飲まなかったりになってしまう

そのあたりは
合理的な判断の手がかりを提示することがいいのだろうと思うが
簡単ではない

血圧や血糖値ならば数字で出るけれど
精神的な諸側面は数字だけで明示できるわけでもない

薬は依存が心配、副作用が心配、
心理療法は根本的に治りそうだから、
やはり心理療法で治したいと希望する人も多い

その場合はやはりかなり根気よく治療しないといけないことも説明が必要だ

共通テーマ:日記・雑感
観葉植物治療の利益と不利益 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。