SSブログ

治療継続率persistenceと治療遵守率compliance

アドヒランスを
治療継続率persistenceと治療遵守率complianceに大きく分けて
考えることが出来る

最近の研究では治療継続に関しては8ヶ月から1年はどうしても必要なようで
それを短く説明すると
患者さんは1年通院しないで終わってしまい
結局再発率が高くなると言われている

昔はうつ病は3ヶ月で寛解して6ヶ月の服薬で再発も防止できるようなグラフが多かったけれど
時代のせいか何のせいか寛解まで6-8ヶ月、再発予防まで含めると1年と言われるようになってきた

患者さんにすればなんだか治療に要する期間が延びたようでいい気分ではないだろうと思う
これを治療の進歩と言っていいのかどうかと思われるかもしれないが
本当はこれは進歩なのだ

治療遵守率に関しては
どの程度薬剤や生活指導を守ってくれるかだが
これも機械的に遵守しているのがいいのか
あるいは自分の主観的な感覚に従って調整するのが治療満足度が高くて
結局治癒率がいいものなのか
問題になる

薬剤に関していちいち血中濃度をモニターしているわけでもないので
実際どのように飲んでいるかについては難しい点がある

どのくらい休養がとれるのかとか
生活の方針が立って希望がもてるかとか
そのあたりが実際には大きな要因だと思うが

いろいろ考えると
むつかしい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。