SSブログ

ADHD問診内容の例

ADHD問診内容の例

A.DHDの診断に必要な問診の内容を記載しました(「へんてこな贈り物」より)。あてはまる項目が多いほどADHDの可能性が高くなります。試してみて下さい。

1.左利き、もしくは両手利きですか?
2.家族の中にアル中や薬物中毒、うつ病、躁うつ病の人がいますか?
3.気分屋ですか?
4.学校で、充分能力を出していないと思われていましたか? 今はどうですか?
5.何かをやり始める時、苦労しますか?
6.指を鳴らしたり、足踏みしたり、歩き回ったり、常にそわそわしていますか?
7.本を読んでいると、ぼんやりして同じ箇所を読み返したり、同じ頁をまた読まなければならなくなったりしませんか?
8.ぼんやりすることが多いですか?
9.くつろぐのがむずかしいですか?
10.度を越して短気ですか?
11.一度にいくつもの仕事をやっていて、まるで自分が扱えるよりも、6個も多くお手玉を操っている曲芸師の気分になることがありますか?
12.衝動的ですか?
13.気が散りやすいですか?
14.気が散りやすいのに、時にはレーザー光線並みに集中できることがありますか?
15.いつもやることを延ばし延ばしにしますか?
16.あることにとても興味を持つのに、やり遂げられないことがよくありますか?
17.人と比べて、自分のことを分かってもらうのは難しいと感じますか?
18.記憶が定かでなく、何かを取ろうと思って別の部屋へ行って、何を取りに行ったか忘れてしまうことがありますか?
19.煙草を吸いますか?
20.酒を飲みすぎますか?
21.コカインを使用したことがあれば、その時、興奮状態になるよりも、落ち着いて集中できましたか?
22.車に乗っていてラジオのチャンネルをしょっちゅう変えますか?
23.テレビのリモコンをしょっちゅう使いすぎて駄目にしたことがありますか?
24.自分の中にエンジンがあるように、何かに駆り立てられる感じがしますか?
25.子どもの時、「怠け者」「馬鹿」「衝動的」「ぼんやりしている」「分裂している」とか、単に「悪い」などと言われていましたか?
26.親しい間柄でも会話がなかなかスムーズにできませんか?
27.さほど望んでいるわけでなくても、絶え間なく活動していますか?
28.普通の人以上に、行列を作って待つのが嫌いですか?
29.「まず説明書を読む」ことができませんか?
30.ちょっとしたことで、かんしゃくを起こしますか?
31.うっかり間違ったを言わないよう、いつも自分を抑えていなければなりませんか?
32.ギャンブルが好きですか?
33.誰かが要点をのみこめない時など、心の中で爆発しそうになりますか?
34.子どもの時、多動でしたか?
35.刺激の強い状況を好みますか?
36.簡単なことより難しいことをやろうとする傾向がありますか?
37.飛び抜けて直感力が優れていますか?
38.全く無計画に何かを始めることがありますか?
39.計画を立てて実行するくらいなら、歯に穴を開けられた方がましですか?
40.めちゃくちゃになる寸前まで、生活を改めようとしませんか?
41.痒いのにあと少しのところで手が届かないとか、何か分からないけど、何かが「もう少し」あれば良いといった気分になりますか?
42.自分はセックス中毒だと思いますか?
43.のちにADHDが判明した一人の男の言葉-「コカイン中毒、いつもポルノを読む、クロスワードパズルに夢中」-あなたにこういう症状がないにせよ、この人の気持ちがわかりますか?
44.自分はとても夢中になりやすいタイプだと思いますか?
45.自分で思っている以上に浮ついていますか?
46.問題の多い、ごたごたした家庭で育ちましたか?
47.一人でいるのが辛いですか?
48.仕事のしすぎ、浪費、飲みすぎ、食べすぎという、潜在的に害のある強迫的行為をしたあと、気が滅入ることがよくありますか?
49.読字障害がありますか?
50.家族にADHDや多動の人がいますか?
51.退屈を我慢するのがとても辛いですか?
52.いつも落ち着きませんか?
53.本を読み通すのが難しいですか?
54.規則に従ってイライラするくらいなら、少々の法律や規則は守らない?
55.不条理な不安につきまとわれますか?
56.字や数字を逆にしてしまうことがよくありますか?
57.これまであなたの責任で事故を起こしたことが4回以上ありますか?
58.お金の扱いがいい加減ですか?
59.やる気満々タイプですか?
60.生活の中に枠組みや習慣がほとんどなく、それが見つかるとホッとしますか?
61.一度ならず離婚したことがありますか?
62.自尊心を保つのが難しいですか?
63.不器用ですか?
64.子どもの時、スポーツが苦手でしたか?
65.何度も職業を変えたことがありますか?
66.異端児ですか?
67.メモを読んだり書いたりができませんか?
68.住所録や電話帳の類をいつも整理しておくことが、ひどく難しいですか?
69.あなたの暮らしは、ある日はパーティーなのに(元気で明るいのに)、翌日はしょんぼりしていますか?
70.予定外に暇な時間ができると、有効に使えなかったり、気が滅入ったりしたことがよくありますか?
71.たいていの人より独創的、空想的ですか?
72.注意を集中することや気をそらさずにいることに悩みがありますか?
73.短期決戦で仕事をするのが得意ですか?
74.家計の収支を人に任せていますか?
75.何か新しいことをするのが好きなほうですか?
76.事がうまく運んだあと、気が滅入ることがよくありますか?
77.寓話(ぐうわ)や、「かくあるべし」ということを教えてくれるような物語に目がないほうですか?
78.自分の可能性が出しきれていないと感じますか?
79.とくに落ち着きがないですか?
80.授業中にぼんやりしていることが多かったですか?
81.クラスの中で道化役だったことがありますか?
82.これまでに、「貧欲」とか「飽くことを知らない」と言われたことがありますか?
83.自分が他人にどんな影響を与えるか、正確につかめなくて困りますか?
84.問題に対して、直感的に対処することが多いですか?
85.道に迷った時、地図を見るより、勘で見つけようとしますか?
86.セックスの途中で気が散りますか?
87.養子ですか?
88.アレルギーがあれこれありますか?
89.子どもの時よく中耳炎を起こしましたか?
90.自分がボスの時のほうがうまく仕事が運びますか?
91.「本当はもっと頭が良いのに」と思いますか?
92.特に不安感が強いほうですか?
93.秘密を守るのが苦手ですか?
94.何かを言おうとして、何を言うつもりだったか忘れてしまうことがよくありますか?
95.旅行が好きですか?
96.閉所恐怖症ですか?
97.自分が狂っているのではないかと思ったことがありますか?
98.物ごとの要点をすばやくつかむのがうまいですか?
99.よく笑うほうですか?
100.この質問表を読む間、集中していることがむずかしかったですか?




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。