SSブログ

NHKスペシャルで法隆寺の謎

NHKスペシャルで法隆寺の謎

聖徳太子一族VS蘇我氏

蘇我入鹿はいるかという名前がすごいインパクト
皇位簒奪を目論み非業の死を遂げた稀代の独裁者という側面もある

蘇我馬子も蘇我蝦夷もインパクトがあるが いるかの方が強い
海のいるかではないのだろうと思うが

蘇我入鹿という名前は、中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足)によって、これまでの名前を資料とともに消され、卑しい名前として彼らが勝手に名付けたものであるという説もあるのだそうだ。

蘇我vs物部の対立の構図があり
物部の滅亡で蘇我独裁になる危険があった
すでに蘇我氏の娘が代々天皇家に嫁いでいた
そして暗殺

蘇我氏と聖徳太子一族は仏教を広めることでは一致していたらしい(崇仏派)
改革では一致していたがその主導権を巡り天皇中心か蘇我中心化で対立

番組では天智天皇がたぶん法隆寺の復興に関与していたとのこと

*****
皇極天皇4=大化元(645)年、
6月12日、三韓からの進調の儀式を執り行うという名目に
入鹿は飛鳥板蓋宮の大極殿の場におびき出されることになる。
(この当時、飛鳥板蓋宮における大極殿の存在は疑問とされている)

大極殿に到着した入鹿に俳優が近づき剣を預かる。
倉山田石川麻呂が三韓からの上表文を読み上げる。
式が始まると中大兄皇子は十二の門全てを閉鎖し外部との連絡を絶ち、
自ら長槍を手にして鎌足、子麻呂、網田らと大極殿内部に身を潜め時を待つ。
だが誰もが入鹿の威厳の前に足がすくみ動けなかった。

やがて上表文も終わりに近づき
計画が失敗したかと思いワナワナと小刻みに震え出した
倉山田石川麻呂の様子を不審に思った入鹿が「何故震えている?」と声をかける。
倉山田石川麻呂は「天皇の前だからです」と答えるのが精一杯であった。

ここで中大兄皇子が入鹿の前に突き進み、
手にした槍で入鹿の頭から肩にかけて斬りつけた。
驚き座席から立ち上がろうとする入鹿の片足を子麻呂が斬り払った。
その場に倒れ込んだ入鹿は流れ出る血と痛む傷口をものともせず最期にこう言った。
『當に嗣位に居すべきは、天子なり。臣罪を知らず。乞ふ、垂審察へ』
(『日本古典文學大系68 日本書紀 下』 坂本太郎 家永三郎 井上光貞 大野晋 校注 岩波書店)
やがて子麻呂と網田の手によって止めをさされた入鹿はその生涯に幕を下ろす。
降りしきる雨の中に入鹿の亡骸は打ち捨てられ席障子が投げかけられた。

入鹿の死を知った蝦夷は、翌日、自邸に火を放ち自害する。
ここに蘇我氏本宗家は滅亡するのである。

*****
といった具合で、つまりは殺し合いが政治だったわけだ、この頃は。
困ったもんだ。
そして何も進歩していない。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。