SSブログ

こんなに苦しいのになぜ生きるのか

ある人が語る
こんなに苦しいのになぜ生きるのか

もちろん積極的に死にたいとは思わない
いろいろな人にたくさんの迷惑をかけてしまうことも分かっている

分かっているけれど
たとえば
何かの事故があって
それに巻き込まれて死んでしまうなら
それでもいいと思っているという自分がある

そうかもしれない
それぞれの人のいろいろな事情があるから
断定はできないし
慎重に考えなければならない

でも例えばあと一つだけ季節が変わるまで待ってみてもいいのではないか

太宰治だって
夏用の布きれをもらったから夏まで生きてみようと思って
そしたらいろいろとあって
小説だって書いたのだ

例えば源義経だって
幸せに育ったわけではないし
幸せに死んだわけでもない

それぞれの人なりにではあるけれど
人生は相当苦しいものであるらしいことは確かなんだと思う
出る杭は打たれる
嫉妬もされる
苦しい状態がむしろ普通であるらしい

だからというわけではないけれど
たとえばモーツァルトをケッヘル番号順に全部聴いてみるとかどうだろう

バッハをBWVの順に聴いてみてもいい
全部聴きました?

丸山真男はブラームスなどの楽譜を枕元において
必死にメモを書き込んでいたとか
彼が音楽に時間を取られなければ
日本の政治は少しは進歩していたかもなどと冗談を言われる

映画で黒澤とかヒッチコックとかビスコンティとか
全部見ました?
伊丹十三だってなかなか楽しい

あと小説とかなら山本周五郎とかなかなかいいものもある
固めのものが読みたいときは安岡正篤などもいいと思う
社長の訓辞のネタが分かる

中国の古典と日本の古典を読み直すのもとてもよい
とてもよいなどと言うよりは
是非必要と言えるかもしれない

この世界に絶望しきっている人にこそ
末法思想は必要なもののはずで理解可能なものであるはずだ

お酒だっていろんなのがあって
まだまだ飲んだことがないものも多いんじゃないかな
モンゴルの焼酎ってなかなかいいものがあるってさ

あの世はあの世でいいところかもしれない
でもこの世で経験することももう少しあるかもしれない

電車で赤ん坊を抱っこしたお母さんと隣り合わせになった
赤ん坊は小さな足に小さなくつ下をきちんとはいて泣かないでじっとしている
手はあまりにも小さくてぷよぷよしていて
まるで解剖学に反しているようなかわいさだった
頭には帽子をかぶってこの世界を見つめている

いいものだなあとしみじみ思う

ネコだっていいよね
どうしようもないくらい、いい

だからあとすこしだけ
生きるんだよ

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。