SSブログ

無一物

所詮無一物だった
いまさら無一物になったとして
それがどうしたというのだろう
慣れたことではないか

そして思うのだが
死ぬときの感覚はこの延長にあるのではないかと思うのだ

刺身とか牛肉が食べられなくなるだけのことだ
むしろ長生きするだろう-

何でもできるという自由はないわけだが
不自由もそれ以上を望まなければいいだけだろう

貧乏になっても
心が貧しくならなければいいだろう
むしろたくましく生きたいと思う

何のために生きているか分からないなどという人もいるけれど
貧乏な人の場合にはただ生きるためにただ食べるために毎日を働いて過ごしている
私もそれで充分だ

労働の貴重さが私を支えるだろう



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。